妊娠中、産後に爆発する食欲…





すこしでも太らないお腹にたまるおやつが食べたい!と作っていたのが

‘’生おからポン・デ・ケイジョ‘’です。





ポンデケイジョはもちもちしたチーズパンみたいなものです。

IMG_7650


《材料》
直径3.4㎝のもの25〜30個分
(3.4人分)

生おから   200g
片栗粉    200g
牛乳     170g
ピザ用チーズ 170g
スライスチーズ1枚
(チャダーチーズのとろけないもの)
塩      少々



※スライスチーズはなくても大丈夫です。わたしはチーズが大好きで濃い味にしたくていれています。
その分カロリー上がります…




1、全ての材料をボウルに入れこねる
 (スライスチーズは小さくちぎっていれます)

2、直径3〜4㎝くらいにひびがなるべくはいらないよう丸める


〜オーブン予熱200度〜


3、13分焼く→ポンデケージョをひっくりかえす→8分焼く




ひっくり返さずに、15〜20分焼いてもいいと思います。
私は焼き目が両方についた方が見た目が美味しそうで好きだったのでしています。
また、ご家庭のオーブンに合わせて焼き時間は調整してください。



FullSizeRender


焼き立てがとにかくモチモチですごく美味しい♡
美味しすぎて、手がとまらない!!



もし食べてみて塩味が足りなかったら、塩を振りかけて食べてもいいですね。





いっぱい作ってとっておこう。は、危険!
というか無理かと…笑
なので1人で食べるのならば、半分の量で作ることをオススメします。





冷めてからは、オーブンで温め直すとモチモチが復活します。
中までしっかりあたためるのがポイントです!


FullSizeRender





ただ。

おからでヘルシーとはいっても片栗粉もたくさん入っています。



本来片栗粉はカタクリの地下茎から作られたデンプンの粉ですが、現在スーパーなどで流通しているものはほとんどがじゃがいも(馬鈴薯)からできています。




食べ過ぎには気をつけてください!







市販のおやつを買って食べるよりも、何が入っているかもわかって安心だし、カロリーをおさえてお腹もいっぱい!

節約にもなりますよ♡


FullSizeRender